アドバンスコース第9回「センサーで動かす1」 狙いプログラミングの基本の中の、アルゴリズムに含まれる条件分岐の概要を知るScratch:イベントブロックを使うことで、プログラムの中で条件分岐を学ぶ 「条件分岐」 今日は、条件分岐について学ぶよ。 プロ…
プログラミングの考え方まとめ ・小さく分ける・パターンを見つける・アルゴリズム・仮説を立てる・大切なところだけ残す・評価する クマとはちみつゲームだよクマを操作して、ハチからにげるゲームだよ。ハチの巣からはちみつを集めたクマが、ハチに追われ…
動かす準備基本の動き特別な動き アドバンスコース第7回「色々な動き」狙い自分や他の人に評価してもらうことでより良いものが出来ることを知るScratch:動かすブロックを使って、色々な動きが実現できることを知る 評価する」これも、プログラミングの考え…
動かす準備基本の動き 特別な動き アドバンスコース第6回「向きを変える3」待機とループ狙い大切なところだけ残すの概要を知るScratch:「~ほ動かす」ブロックでスプライトを動かす方法を知る カイパンがサメや魚をよけて、宝を目指すゲーム 時間割に例える…
こんにちは 今日のスクラッチ プログラミングは 矢を上下、左右キーで操作して、風船をわるゲーム 矢が端に触れるとゲームオーバー ゆらゆら、動く風船のブロックの組み合わせをパターンとする 風船を複製して数を増やし、コスチュームタブから、風船の大き…
こんにちは 今日のスクラッチ プログラムは おばけがねこを追いかけるプログラムです ねこを上下、左右のキーを押しておばけから逃げる。 おばけは旗がクリックされるとねこに向かって動く。間違えやすいポイント (むける)と(いく)選び間違える時がある…
こんにちは 今日のスクラッチ プログラムは 地震が起き、人が急ぎ足で歩いて通り過ぎるプログラムです 背景は上下、左右に揺れる 人のスプライトは はたがクリックされると表示、 急ぎ足で歩いて通り過ぎる(消える) プログラムコードURL コードにブロッ…
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