動かす準備
基本の動き
特別な動き

アドバンスコース第7回「色々な動き」
狙い
自分や他の人に評価してもらうことでより良いものが出来ることを知る
Scratch:動かすブロックを使って、色々な動きが実現できることを知る


評価する」
これも、プログラミングの考え方の一つだよ。
アドバンスコースでは、プログラミングの考え方を学ぶよ。
産業能率大学 経営 一般後期
東洋大学 夜間 経営

 

プログラミングでも同じだよ。
・お父さんの評価 = 計画内で良いものができているか?
・みんなの評価 = 利用している人の意見はどうか?
できたものを上のように評価してもらうことで、
さらに良いものができあがるよ。
作ったものをさらに良いものにするために、
自分で評価したり、だれかに評価してもらうこと
は大切だね。

ムシトリの虫集めゲームだよ
ムシトリを操作して、虫をつかまえるゲームだよ。
うまくジャンプして、チョウをたくさんつかまえよう。


ムシトリ ・左右に動く・ジャンプする
チョウ  ・動き回る・何度も出てくる・ムシトリにふれると つかまる
     ・ハチにふれると 消える
ハチ   ・動き回る・ムシトリにふれると とばされる 


「○○へ行く」ブロックを使うよ スタートするたびにちがう場所になるね